能楽師|久田勘鷗|HIDASA KANOH

忠度(ただのり)解説

前シテ:尉     後シテ:薩摩守忠度     ワキ:旅の僧     ワキツレ:従僧     アイ:里人
作者:世阿弥     出典:「平家物語」忠度都落・忠度最期

あらすじ

(平家物語では)
平家は、寿永2年(1183年)5月11日・木曽義仲との倶利伽羅峠の合戦に大敗し、続いて21日の篠原の合戦にも破れ果てます。都では、親は子に先立たれ、妻は夫に死に別れ、どの家も門を閉ざし、声々に念仏を唱え、泣き叫ぶ声がおびただしいのでした。平家一門も、もう戦う意欲も失せてしまったようです。
重盛亡き後の平家の棟梁は前内大臣宗盛(弟)です。宗盛は院(後白河法皇)と主上(安徳天皇・6歳)をお連れして、西国へ御幸・行幸をと考え、建礼門院に伝えます。しかし、法皇はいち早くこのことを察して、院の御所を脱出し鞍馬へ御幸してしまいます。宗盛は仕方なく思い、安徳天皇と三種の神祇をもって西国へ行幸することになります。当時は院政の時代です、皇室の実権は院にありますので、後白河法皇が平家を見限ったということは、即ち平家が朝敵になったことを意味します。
薩摩の守忠度(清盛の末の弟)は武芸にも秀でていますが、和歌の名手でもあります。行幸の途中で藤原俊成の屋敷へ取って返し、俊成に、「勅撰集が撰ばれるときは、生涯の名誉に一首でも撰に入れてほしい」と秀歌百余首の巻物を預けます。後の世、千載集が撰ばれたとき、一首撰に入るのですが、忠度は勅命で勘当を受けた身なので、名前を出すことができません。仕方なく「読み人知らず」とされてしまいます。
故郷花という題にて「さざなみや 志賀の都は あれにしを むかしながらの 山ざくらかな」
忠度は一の谷の合戦に敗れ、部下の兵百騎ほどと落ちていきます。そこに猪俣党の岡部六野太忠純が追いついてき、「いかなるお方か」と問い、「これは味方であるぞ」と振り返ると、歯を鉄漿黒(かねぐろ)で染めています。これは平家の公達に違いないと忠純は組みついてきます。百騎の兵は諸国から駆りたてた武者、一騎も駆けつけず我先にと逃走してしまいます。忠度はこれまでと討たれますが、六野太は討った武将の名前が分らない。箙(えびら)に結びつけてあった文を解いてみますと、旅宿の花という題の一首があり、忠度と書かれています。「ゆきくれて 木のしたかげを やどとせば 花やこよひの 主ならまし」
(前場)
俊成の身内の僧が西国行脚を志します。須磨の山陰に藻塩を焚く柴を取りにきたという老人が、若木の桜 に花を手向けています。僧が一夜の宿を請うと、この花こそ今宵の宿の主ですと言い、忠度ゆかりの木であると伝えます。僧は不思議な縁と弔いますと、老人は花の陰に消えてゆきます。
(後場)
僧が旅寝をしていると、忠度の霊が現れ、私の歌が千載集に撰ばれたのだけれど、勅勘の身の悲しさで、詠み人知らずとされたのが妄執となっているので、今の定家の君に作者を附けるよう頼んでほしいと言います。そして、俊成に和歌を託した経緯や、一の谷の合戦で岡部六弥太忠澄に討たれた様子を話し、箙につけた短冊の歌から名を知られたことなどを述べ、我が跡の弔いを頼みつつ消えてゆきます。

記述にあたっては、杉本圭三郎全訳注・平家物語(覚一本)を参考にしています
(文:久田要)